banner
ニュース センター
上品な味わい

ジェイミー・オクマ、単なるネイティブデザイナーではない

Sep 22, 2023

今週末、1,000 人以上の人々が南西部アメリカン インディアン芸術協会のファッション ショーに参加します。ファッション ショーは、審査員も務める 101 年の歴史を持つサンタフェ インディアン マーケットの人気スポットとなっています。

多くのゲストは、ショーの最大の魅力の 1 つであるジェイミー オクマの衣装を着ます。彼のカラフルな着物ジャケット、シース ドレス、パルフレーシュ、バスケット、貝殻、ビーズ細工のプリントのブラウスは、彼女のウェブサイトに掲載されてから 15 分以内に完売するコレクター アイテムです。 。

「ウォールフラワーは禁止されており、野生の花のみが許可されています。 ラホーヤインディアン居留地の自宅から撮影した在来植物のデジタル画像を使用した、大きなカラーで大胆なグラフィック。」 ルイゼーノ、ショショーン=バノック、ワイラキ、そして沖縄出身のアーティスト兼ファッション デザイナーは、伝統的な動物の皮のシルエットからインスピレーションを得たシックなダークデニムのシャツドレスとイタリア製ビスコースのブレザー、ヘラジカの歯の形をした居心地の良いバンブー ニット フーディ ドレスなど、新しいコレクションについて次のように説明しています。ジッパーの引き手は富と豊饒を象徴しています。

大隈のランウェイモデルはネイティブハリウッドを代表するモデルとなる。 『ダーク・ウィンズ』のジェシカ・マッテン、マーティン・スコセッシ監督の近日公開予定の映画『キラーズ・オブ・ザ・フラワー・ムーン』のジャナエ・コリンズ、『プレイ』のアンバー・ミッドサンダー、『リザベーション・ドッグス』のエイドリアン・チャレパらが、赤い服を着て彼女をサポートしている。カーペット。

受賞歴のあるアーティストは、メトロポリタン美術館コスチューム・インスティテュートを含む多くの美術館で作品を展示しており、12月7日に開幕する「ウィメンズ・ドレッシング・ウーマン」展に彼女は参加する予定である。彼女は今年初めに初の展覧会として歴史を作った。ネイティブデザイナーはアメリカファッションデザイナー協議会に参加することになり、新会員レセプションのために4月にニューヨークを訪れました。

「本当に素晴らしかったけど、長年尊敬してきたデザイナーたちに会って、まったく場違いな感じがした…ザック・ポーゼン、そしてもちろんトム・ブラウンだった」と彼女は語った。 「私は内向的で、自分自身のそういうところが嫌いです。」

大隈は、南カリフォルニアの結束の強いクリエイティブ コミュニティの方が居心地がよく、母親であるアーティストのサンドラ 大隈の近くに住み、働いています。大隈は 70 年代に LA の MCA レコードのグラフィック デザイナーで、レーナードのオリジナル アルバムのアートワークを作成しました。スキナードの「ワン・モア・フォー・ザ・ロード」など。

WWDプレビューのモデルとして大熊さんは、ロサンゼルスを拠点とするソロアーティストであり、息子の俳優ボディ・リントンが出演する画期的なアメリカ先住民族のテレビシリーズ「リザベーション・ドッグス」の音楽プロデューサーでもあるマト・スタンディング・ソルジャーを指名した。

彼女はまた、モデルの傍ら、サンディエゴの建設現場で先住民文化のモニターをしている姪のネシェイ・リントンにも協力を求めた。

多くの先住民デザイナーと同様に、大隈も自分の伝統を誇りに思っていますが、それによって定義されることには警戒しています。

CFDAの「メンバーになれるのはアーティスト、デザイナーとして非常に光栄だ」と彼女は語ったが、「私が先住民であるという事実、そして第一人者であるという事実は、招待されたときには思い浮かびませんでした。 それについてコメントする必要があると感じる人がいる理由は完全に理解していますし、理解していますが、それは私の焦点では​​ありません。 はい、創造的な面において、私の文化は私の仕事と美学に大きな影響を与えており、私の包摂性について考えるとき、それはより重要だと思います。 私が何者であるかではなく、CFDA 内で最初のものであることが私のデザインの美学であると考えたいのです。」

大隈さんはカリフォルニア州グレンデールで生まれ、5歳のときに家族でパウマバレーのラホーヤ居留地に移住した。 その直後、彼女は初めてのパウワウドレスにビーズを付けました。

子供の頃、彼女は母親と一緒に美術館や美術展に行きました。

「彼女にとって、私が物を見ることが重要だったので、毎週末、私たちはサウスウェスト博物館に通っていましたが、現在はオートリー(アメリカ西部博物館)に吸収されています。 それは常に完全な露出でした。 そして自分自身のために、それを見つけました。 ジャッキー・オールド・コヨーテがカルバン・クラインのモデルをしているのを見たのを覚えています」と、90年代に印刷物やランウェイの定番となったブルース・ウェーバーによって「発見された」先駆的なモデルについて彼女は語った。 「今でもそれを見ることができてとてもうれしいですが、当時は表現力が不足しているとは思いませんでした。」